うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

電話

ネットカフェで紹介された病院をググる。どの病院でも共通しているのが、保証人だった。親に連絡をとるしかないらしい。

行動するまで1週間葛藤した。どうにかして一人で入院する方法はないか?また馬鹿な事を考えている。電話するのが、本当に怖い。1月12日新宿駅東口の公衆電話に入った。

「もしもし」

「もしもし--」

沈黙。

「どちら様ですか?」

「あの、父さん----俺やけど」

「おお、おーおー」

驚く父親。

「あのさ、俺どうも心が---」

電話が切れる。そういえば小銭がなくて30円しか入れていない。どうかしている。すごい脇汗をかいていて、身体が冷える。

その後なぜか西口まで移動し、自動販売機でホットレモンを買い、暖をとった。もう一度公衆電話に入り、300円を入れる。コール1回ですぐに出た。

「もしもし」

「俺やけど、どうなってるかわかってるか?」

「分からん」

「とんでもない事したのは分かってる。とにかく、ごめんなさい」

「いいよ、いいよ。10月初めに東京に行って、

大体の事は聞いてるから。お前ケータイはどうした?」

「捨てた」

「そうか、家出人の届けも出したんだぞ」

「母さんにも心配かけてごめんと言っといてほしい」

「ああ、お前どこにいるの?」

「新宿」

「そうか、とにかく一度帰って来い」

「物事がよく考えられない状態で。入院したくて。でも保証人が必要みたいでさ---」

「とにかく一度帰って来い。金はあるのか?」

「大丈夫」

「そうか、とにかく帰って来い」

「ああ、そうだね」

電話が切れた。ちょうど300円使ったらしい。