うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

自己治療

夜はなるべく食べないようにした。水分補給をマメにして、1日の終わりに日記をつけた。

1週間に一度、洗濯はコインランドリーのあるビデオ個室で済ました。その時に映画、お笑いDVDを借りた。ジブリ作品は心にしみ、雨トークでは声を出して笑った。

3日に一度はスパに行き、湯船に浸かる。身体を洗い、ひげを剃り、サウナに入った。大きな湯船に身体を沈めていると、気力が満ちていく。身も心も洗われていく。

風呂上がりにはコーヒー牛乳を飲んだ。旨い。体重は10㎏増えていた。お腹がぽっこり出て、顔はむくんでいた。マットで寝すぎた為に、背中に大量にあせもができていた。

食堂で秋刀魚定食を頼み、ビールをチビチビ飲んだ。ゆっくり時間をかけて食事をした。

気晴らしで花園神社でお参りし、おみくじを引いた。「小吉」だった。

教え[世の中で一番醜い事は、他人の生活をうらやむ事である]

[悩み事あり思うにまかせません。すべて控え目にしてときの来るのを待つことです。身を守ることを忘れてはなりません。]

本当、そうだよな…