うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

昼飯を作る事になった。早速買い物へ。働いていた時は自炊をした事がない。外食かコンビニで済ましていた。スーパーに入るのも久しぶりだ。

白菜、まいたけ、鶏肉、たら、厚揚げ、白子の鶏白湯スープの鍋に決めた。

家に帰り白菜を刻む。家庭用包丁の切れ味の悪さにイライラする。後で研ごう。

土鍋に材料とスープを放り込み、火をかけるだけなので簡単だ。白子は直前に入れて、火を通しすぎないようにする。

麦焼酎のお湯わり+梅干しと共に食する。美味い。なかなかイケる。身体の芯からあたたまる。

家族と鍋をつつく。数日前には考えられなかった事だ。自分は元々早食いだったが、この機会に改める事にした。ゆっくり咀嚼して味わう。悪癖はなかなか直らない。

料理、洗濯、掃除と主夫をしている。身体を動かすようにしたい。