うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

1月18日

父親に付き添われて、再び上京。東京に近づくにつれて気分が悪くなる。新横浜あたりで吐きそうになる。

雪が降っていて風も強い。タクシーでマンションに向かう。何か言われるかと思ったが、フロントの事務員はノーリアクションだった。たまった郵便物を受けとる。年金や保険の督促状やらと共に、店のスタッフの名刺が入っていた。[電話ください]とメモ付きだった。丁寧に財布にしまう。

久しぶりに入った部屋はカビ臭かった。洗濯して乾燥機にかけ、そのままにしてあるクシャクシャの夏服。飲みかけのペットボトル。本にたまった埃。嫌な空気が満ちていた。すぐに窓を開けて空気を入れ換える。

通帳、判子、年金手帳や必要な書類を揃え区役所に向かう。そこで保険料の支払いと転出届を出す。

次に年金事務所に向かい、支払い用紙を受け取り、銀行で支払い手続きと記帳をした。年金と保険料合わせて30万円ほどだった。

次に不動産屋に向かい、退去手続きの書類を書く。前もって電話していたのでスムーズに事が進む。

「ずいぶん早かったですね~残念です。」

不動産屋の店員に言われて、苦笑いする。

もう一度マンションに戻り、下着やシャツをキャリーバックに詰め、東京駅に向かう。

帰りの電車の中で、父親に付き添いの礼を言い、病気の事、就職の事、今後の生活の事を話しあった。

帰宅し母親にも報告。引っ越しの日取りを話しあう。1月28日に母親が東京に用があるらしく、手伝いも兼ねて一緒に行く事になった。

疲れた。