うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

a.m.5:00

「何でもっと早く話さなかった。」

「すいません、言い出せなくて」

沈黙が続く。

「この事は誰かに話した?」

「スタッフの人には心療内科に行った事は話しました。」

「とりあえず、親方には話さないで。俺から言うよ。」

「はい。」

そのまま別れ、着替える為に店に帰りました。何もしていないのに疲れきっていました。

お世話になっている店で最後の日、営業を終えスタッフで飲み会に行きました。二件目は焼き肉屋に行き、楽しく飲みました。

家に帰りベッドの上でまどろんでいた時、先輩から電話がきました。

「お疲れ」

「お疲れ様です。」

「お前のこれからだけどさ」

「はい。」

「とりあえずオープンして年末ぐらいまでは手伝ってよ。代わりが入るまではいてよ」

「すいません。無理です。」

「こっちも困るよ。お前をあてにしていたんだから。ただいるだけていいからさ。今辞めると親方に迷惑がかかるだろう。だから俺の所に所属してしばらくしてからやめればいいじゃん。その間に人は探しとくからさ。」

僕の病気の事は全く考えていない、冷徹で合理的な考えが胸に刺さります。

「約束したよな、辞める時は代わりの人を見つけるって。勝手過ぎるだろう」

「その通りですが、本当に無理です」

「シンプルに考えようか、代わりの人を見つけられるか?」

「無理です」

「じゃあお前がやるしかないんだよ。簡単な話だろう?」

長い沈黙。

「黙っててもしょうがないよな」

「はい」

「お前ができるようになるまで面倒見てやるから」

「やっぱり、無理です」

「やるよな?」

「うう…」

説得は続きます。そして…

「分かりました。やります。」

「そうそう、それでいいんだよ。親方には病院の事黙っといて。ややこしくなるから。それじゃよろしく。」

電話が切れる。

そして僕は冷蔵庫から缶酎ハイをとり出し、睡眠導入剤2週間分を一気に飲みます。

もう楽になりたい。考えた事はそれだけでした。