うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

仲間②

「何だ、飲んでないじゃん。飲めよ!」

「すいません、もう十分です」

酒癖の悪い先輩の絡み酒が辛い。励ましてくれようとしているのだか-----

「お前元気そうじゃん。もっとやつれてボロボロになってるかと思ったよ!この後キャバクラ行こうぜ!」

「すいません。まだ病み上がりなもので」

「もう平気そうじゃん。行こうぜ!」

健常者、鬱の経験や知識がない人には、この病気の苦しさは伝わりにくい。僕もそうだった。残念ながら世間一般の見解ではこんなものなのだろう。丁重に何度も何度もお断りした。

二件目は寿司屋に行った。そこでかつての自分の上司と再会した。約9年ぶりだった。今では結婚して四人の子供がいるらしい。

「大変だったみたいだね」

「いえ、まぁ-----」

あまり会話も弾むわけもなく、裏に引っ込んで行った。

こんな人まで僕のやらかした事を知っている。もうこっちでは就職は厳しいかもしれない。

a.m.3:00頃に解散。皆に感謝の言葉を述べる。最後に一人一人とハグした。

「先輩は真面目で極端すぎる」

後輩が言う。その通りだ。

「皆も気をつけて。この病気は誰でもかかるらしいから」

悔しくなってそう返した。