うつ徒然diary

鬱になって行く過程をせきららに書きました。その後、治療の為に自分なりにもがきます。

失踪③

最近は倦怠感ですぐ横になってしまう。新聞も読まなくなり、TVもネットもしていない。腰が痛くなってきた。日付けも時間もわからず、この区切られた二畳程のスペースが自分の居場所であり、世界だ。

寒さが厳しい。体調の良い時に服をとりに、マンションに戻った事がある。東京にいる従兄弟の置き手紙があった。親戚にまで迷惑をかけている。急に窓から飛び降りたくなり、あわてて外に出た。

自分の部屋も人に接する事も何もかもが怖くなっていた。対人恐怖症か?頭がおかしい。

六本木と新橋の間を行ったり来たりして、生きている。人が怖くて電車に乗れないのでタクシーを使う。この間にも家賃、ケータイ代金、保険代、食事代、宿代と金は減っていく。廃人するのも金がかかる。

路上のホームレスと違い、雨風がしのげて飯代には困っていない。ぶつぶつと何か呟いているホームレスを見た。気持ちが分かる気がする。心の中がどうなっているのか、聞きたい。

自殺を夢見る。でも迷惑をかけるような自殺は嫌だ。矛盾している。

街をふらふら歩きまわって電車、高いビル、水辺、大型トラックなどを見るたび連想してしまう。

心が少し安定した頃、電車に乗って新宿に行く。ここで安いネットカフェを見付けた。

一ヶ月クーポンだともっと安い所もあるが気が進まなかった。毎日自殺を考えていて、何が一ヶ月クーポンだと自分に突っ込む。いつでも出ていける日割りがいい。

日雇い労働者になってこのまま失踪生活を続けるか?どこか住み込みで働くか?場所は東京か関西か北海道か沖縄か?生きるか死ぬか?堂々巡りしている。最近やっと考える力が戻ってきた。

でも本当にすべき事は実家に連絡をとり、全てを話し、病院に行き落ち着いたら、関係者に謝罪する事である。

それが人としてのスジだ。不義理にも程がある。少し正気になってきたが、とんでもない事をしている。終わっている。